2017-08

エラブツツジ - 2011.06.24 Fri

2011062401.jpg

2011062402.jpg古岳のエラブツツジが見頃を迎えています。

今日は山に雲がかかり視界が悪かったのですが霧の中に咲くピンク色のツツジもなかなか美しいかった。。。

しかし、しかし、山頂のツツジはほぼ全滅していました!

繭玉のようなのを作る毛虫が大量発生して花を食べつくしてしまったようです。

冬に山に上った時も葉っぱがすっかり食べられていて気にはなっていたのですが、、。

虫の大量発生はサイクルがあるようです。今年は残念。でも、山頂で満開のツツジが見れる年もあるんです。今年はしょうがないですね。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerabu.blog.fc2.com/tb.php/90-275c187b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブルーベリー «  | BLOG TOP |  » たけのこ料理

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (20)
海 (12)
魚・貝・エビetc (13)
植物 (35)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (4)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (23)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (31)
家族 (19)
行事 (50)
皆既日食 (2)
お知らせ (38)
未分類 (11)
風景 (13)
その他 (6)
暮らしぶり (10)
噴火 (5)
口永良部島の紹介 (2)

月別アーカイブ

リンク







このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

島女のグリムス

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング