2017-10

ブルーベリー - 2011.06.26 Sun

2011062601.jpg

2011062602.jpg畑のブルーベリーが実り始めました。久しぶりの生のブルーベリーはすっぱくってさわやかな味。

もっとお日様が出てくれば甘くなるかなあ。

毎日子供達のおやつ分+お菓子作り用ぐらいは採れるのでせっせとイロイロなスィーツを作っています。

  20110603.jpgまずは『ブルーベリーマフィン』と『桃とブルーベリーの寒天』

ブルーベリーがすっぱいので、ちょっと甘めの分量で作ってちょうどよい感じです。

 寒天の方は、昨年作ったヒゲモモ(島にある小さな桃)のコンポートで作りました。蜂蜜とダイダイ果汁(これも島にあるすっぱいミカン)を入れて爽やかなお味。生のブルーベリーをたっぷり入れてさっぱりフルーティーな寒天に仕上がりました。

毎年、ジャムを作ったりビネガージュースを作ったり、それからそのまま冷凍保存して凍ったままスムージーを作ったりケーキに焼きこんだりして一年中楽しんでいます。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerabu.blog.fc2.com/tb.php/91-824e0dcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

海遊び «  | BLOG TOP |  » エラブツツジ

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (20)
海 (13)
魚・貝・エビetc (13)
植物 (35)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (4)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (23)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (31)
家族 (19)
行事 (52)
皆既日食 (2)
お知らせ (38)
未分類 (11)
風景 (14)
その他 (6)
暮らしぶり (11)
噴火 (5)
口永良部島の紹介 (2)

月別アーカイブ

リンク







このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

島女のグリムス

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング