2017-08

海遊び - 2011.07.04 Mon

2011070401.jpg

2011070402.jpg今週末は、本当は皆で『エラブツツジ登山』を計画していたのですが、あいにく山に雲がかかり、視界が悪いために中止となってしまいました。

それで、海遊びに変更!

子供達は、海の方でよかったかな、。山も上の方は風が爽やかで涼しいのですが、、。なにしろ蒸し暑い日が続いているので海遊びは何より嬉しかったはず。

子供達が岩場を歩いて何かを探していたのですが、何だと思います?

2011070403.jpg『なまこ』をあちらこちらから採ってきて、、。砂浜はこの巨大ななまこが散乱していました。こんなにいるの?!という程集まりましたがそれにしても大きかった。。。

そうそう、エラブの海遊びの際には「ウォーターシューズ」が必需品です。岩場が多く、海の中の岩にもカキなどの貝類がくっついているので足をかけて怪我をしないようにするためです。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

すみません、ご質問に答えてなかったですね。つまり、エラブのなまこが食べられるのどうか分かりません。。。

私はナマコを食べたことがありません。島のじいちゃん・ばあちゃんで食べる人がいるのかなあ、、。「海へび」は料理する方がいる、というのは知っていますが、。(私は「海へび」も食べた事がないのです。)

高平集落の小川と申します。
なまこを口永良部島ではじめてみました。
干しなまこは品薄で高価なものです。
東南アジアでもなまこを捕って乾しなまこにして
中国に輸出しています。
そのなまこ食べることが出来ますか。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerabu.blog.fc2.com/tb.php/92-89adbcd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

7月10日、金峯神社のお祭りへ是非おこしください «  | BLOG TOP |  » ブルーベリー

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (20)
海 (12)
魚・貝・エビetc (13)
植物 (35)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (4)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (23)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (31)
家族 (19)
行事 (50)
皆既日食 (2)
お知らせ (38)
未分類 (11)
風景 (13)
その他 (6)
暮らしぶり (10)
噴火 (5)
口永良部島の紹介 (2)

月別アーカイブ

リンク







このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

島女のグリムス

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング