2017-08

9月の予定いっぱい! - 2011.09.03 Sat

2011090301.jpg

2011090302.jpgとうとう9月に入り、学校も始まりました。

気づけば9月は行事がいっぱいでちょっぴり気合を入れて頑張らねば!

9月12日に「十五夜祭」

敬老の日(9月19日)に行われる「敬老会」

9月25日は島の「運動会」

と、毎週なんやかんやと行事が続きます。

写真の整理をしていたら山の面白い写真が出てきました。

大きな縦写真は、古岳山頂付近で見られる岩です。溶岩が急激に冷え固まったために亀裂が入っているそうです。

山頂の噴火口辺りで見られるエラブツツジ写真(中)も面白いですよね。まるで島のようでないですか?今年はもう終わってしまいましたがピンク色の花を付けている時はピンクの島になるんですよ。

写真(下)はコモウセンゴケといって、食虫植物です。葉の表面がネバネバしていて、アリなどを捕食しているそうです。

う~ん、暇が出来たら山にも登りたいなあ。。。

2011090303.jpg

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerabu.blog.fc2.com/tb.php/98-41709cb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガジュマルの木の下のベンチ «  | BLOG TOP |  » 夏休み

プロフィール

島女

Author:島女
屋久島の北西に位置するひょうたんの形をした小さな火山島、それが口永良部島です。
一日一便の船が唯一の交通手段という離島だからこそ、ココにはのんびりとした時の流れが残っています。
ブログを通じでこの島の魅力、そして日々の暮らしぶりをお伝えしていきたいと思っています。

名言集

presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山 (20)
海 (12)
魚・貝・エビetc (13)
植物 (35)
鳥・昆虫 (3)
エラブオオコウモリ (4)
国立公園 (3)
歴史 (4)
お菓子 (23)
料理 (15)
仕事 (9)
夜光貝 (1)
学校 (31)
家族 (19)
行事 (50)
皆既日食 (2)
お知らせ (38)
未分類 (11)
風景 (13)
その他 (6)
暮らしぶり (10)
噴火 (5)
口永良部島の紹介 (2)

月別アーカイブ

リンク







このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

管理人へのメッセージは、こちらからお願いします。 頂いたメールは全てありがたく読ませていただいていますが、お返事できない場合もあります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

島女のグリムス

ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



ブログランキング